|
 |
完売 シャトー カマンサック 1992
Chateau Camensac 1992
程よいタンニン、しなやかで果実味に富んだ正統派 メドックならではの味わいシャトーカマンサック。
格付シャトーとしての評価を取り戻しながらも 手頃な価格を維持する最もお買い得なシャトー!
凝縮された果実味とタンニンによる優れた熟成能力を持つ カマンサックのオールドヴィンテージ1992
メドック格付第5級サン・ローラン村のシャトーカマンサック。強烈な個性こそないものの、しなやかで果実味に富んでおり、メドックならではの程よいタンニンを持つワインです。格付シャトーの中では控えめな存在ですが、良質な正統派ボルドーワインとして1990年代以降評価が見直されています。
サンジュリアンの西、オーメドック地区のサンローラン村に位置するカマンサック。メドックのなかでも内陸部にあり境界を挟んでサンジュリアン村のグリュオ・ラローズやラグランジュが近くにあります。1855年の格付では第5級に選出されながなも、その後は凡庸なワインが続き長らく評価を落としていたシャトーは、1965年スペインのフォルネル兄弟によって買収され再建が始まります。ブドウ畑の改植、醸造設備の刷新などを行い、ワイン造りにはボルドー大学のエミール・ペイノー氏の指導のもと最新の醸造技術を取り入れます。ワインの品質は徐々に向上し、1990年代には格付シャトーとしての名声を取り戻しました。
サンジュリアン的なタンニン豊富でしっかりとしたスタイルのワインは、熟成能力にも長けており凝縮された果実味の深い味わいは、メドックの上級シャトーならではの品格を備えています。格付シャトーの中でもリーズナブルな価格で取引されるカマンサックは、メドックの味わいを奏でる最もお買い得なシャトーです。 |
|